打撲

打撲とは?

打撲とは、筋肉や骨、軟部組織に直接的な衝撃が加わった際に発生する損傷のことです。運動中の衝撃、落下、交通事故など様々な原因によって引き起こされます。また、高齢者やスポーツ選手などの場合、打撲の危険性が高くなる傾向があります。

主な症状には、痛み、腫れ、内出血、運動制限などのあるほか、筋肉や骨の損傷が生じる場合は、関節の可動域が制限されることもあります。

打撲の診断方法

整形外科では、患者様の症状や検査結果をもとに打撲の診断を行います。まず、医師は症状を聞き取り、身体検査を行います。

痛みや腫れ、内出血などの症状がある場合は、レントゲン検査やMRI検査、CT検査などの画像診断を行うことがあります。また状況に応じて、血液検査や尿検査などの検査を行う場合もあります。

打撲の治療方法

整形外科では、患者様の症状やその程度に応じて、打撲の治療方法を決定します。一般的な治療方法には、以下のようなものがあります。

安静

患部を安静にして、運動を制限することで、損傷の回復を促します。

冷却療法

患部の冷却により、痛みや腫れを軽減します。氷や冷却剤を使用することがあります。

痛み止めの薬

痛みを和らげるために、鎮痛剤を処方することがあります。

物理療法

電気刺激やマッサージなどを用いて、筋肉や関節の機能の回復を促進します。

打撲の予防方法

打撲を予防するためには、以下のような方法があります。

運動前にストレッチをする

ストレッチングやウォーミングアップを行うことで、関節や筋肉を柔らかくし、怪我を予防することができます。

適切な装備を身につける

スポーツや運動をする場合は、適切な装備を着用することが重要です。例えば、ヘルメットやプロテクター、シューズなどがあります。