疼痛

疼痛を緩和させる治療

西宮市のはしもと整形外科リハビリクリニックでは、各種疼痛に対して様々なアプローチをすることで、疼痛を和らげる治療を行っています。

ブロック注射

ブロック注射は、神経による痛みを治療するための方法です。局所麻酔薬やステロイド薬を、神経が痛みを引き起こす場所に直接注入することで、疼痛を和らげる効果があります。

ブロック注射は、トリガーポイント、硬膜外ブロック、腱鞘ブロックなど、多くの種類があり、当クリニックでは患者様一人ひとりに最適な治療を提供できるように、各種ブロック注射に対応しております。

基本的にブロック注射は、各種神経痛や腰痛、帯状疱疹後神経痛など、慢性的な疼痛の治療に効果を発揮します。また、手術後の疼痛管理にも使用されることがあり、ブロック注射は他の治療法が有効でなかった場合に、疼痛管理の選択肢として考えられます。

ブロック注射は、一般的に安全であり、合併症は比較的稀ですが、注射部位の痛みや出血、などが生じる可能性があります。

トリガーポイント

トリガーポイントは、その名の通り押すと痛みを感じる場所のことです。筋肉が凝り固まることで発生しやすく、筋肉疲労、過度な運動、姿勢の問題、ストレスなどによって引き起こされることがあります。トリガーポイントは、頸部、肩甲骨周辺、腰部、大腿部など、身体の様々な部位に存在します。

トリガーポイント注射は、トリガーポイントに局所的に麻酔を打つことで筋肉の強張りを解消し、血流改善効果が期待できる方法です。痛みを感じるプロセスのうち、一時的に神経を休息させることができるので神経痛による悪循環を食い止めることができます。
注射自体は短時間で終了するため、日帰りでの治療が可能です。

仙骨硬膜外ブロック

仙骨硬膜外ブロック注射は、腰痛や坐骨神経痛の治療方法の一つで、慢性的な疼痛に苦しむ患者様にとって有効な方法となります。
硬膜とは、脊髄を包んでいる膜のことで、その外側の空間に薬剤を注射する治療を、硬膜外ブロック注射と言います。仙骨とは骨盤の中央に位置する骨を指し、仙骨硬膜外へ局所麻酔薬やステロイド薬を注射することで、痛みの原因となる神経症状を和らげることができます。

仙骨硬膜外ブロック注射は、手術を必要とせず、患者さんの負担も少ない治療方法です。治療前には、患者様の病歴や症状を詳しく聞き取り、痛みの原因があるか診察します。
治療中は、専用の針を使用して、仙骨硬膜外腔に局所麻酔薬やステロイド薬を注入します。注射による痛みを軽減するために、事前に表面麻酔を皮膚に塗布することもあります。

仙骨硬膜外ブロック注射は、腰痛や坐骨神経痛のほかにも、線維筋痛症や頸椎症などの慢性的な疼痛に対しても有効な治療方法法として知られています。しかし、注射によるリスクや効果については、個人差があります。以下に該当する方は必ず医師に相談するようにしましょう。

<注意>
  • 抗凝固薬、抗血小板薬(血液サラサラの薬)を服用している方
  • ステロイドの内服、注射をしている方
  • 糖尿病の方
  • 当日発熱など体調不良のある方 など

そのほか、何か気になること・心配なことがある場合は、お気軽にお問い合わせください。

エコーを活用しながらブロック注射を実施

神経痛を感じる原因は患者様一人ひとり違っています。そのため、すべての症例にブロック注射が推奨されるわけではありません。
当クリニックでは、それぞれに適切な治療を行うために、必要に応じてエコーを活用しながらブロック注射を実施し、より正確な注射ができるように努めております。
疼痛にお困りの際はぜひ、西宮市のはしもと整形外科リハビリクリニックへお気軽にご相談ください。